安芸津少年サッカークラブとは?



安芸津町をホームタウンとして活動するサッカークラブです。

ボランティアコーチによるトレーニングですが、サッカーを楽しみ、そしてサッカーを愛する情熱は、クラブチームに負けてません!(と思ってます!!) 

 さぁ、サッカーが好きな少年・少女たち、君たちをグラウンドで待ってます!! 

  ★練習日:毎週土曜日【全学年対象】14時から17時まで
         毎週木曜日【4・5・6年生対象】18時30分から20時30分まで
※練習時間については、スタッフの熱心なトレーニングへの気持ちの高ぶりから、練習終了時刻を少々超えることがあります。(恥…)

2014年11月10日月曜日

土曜日のリーグ戦の得点&アシストはシンではなくて、ヨッシーでした!

オッシャー!!
あの親子は、今日も朝連なのかしら・・・
鉄は熱いうちに打ちましょう!!

と言うことで、昨日は連日の南支部リーグ戦U-12でした。
小雨の降る中でしたが、サッカー好きの少年達が集まりました。

水溜りもナンのその!!
大好きなサッカーのためなら、ゴミ箱の中だって平気よ~

って、そういうアイデアは試合中に生みだすベシ!!



さて、昨日のリーグ戦はリデルとの1試合のみでした。
試合内容はと言いますと、うーん、マズマズと言ったところでしょうか。

降雨のせいで、ドリブルやパスは普段どおりには使用できないため、
困難を喫しておりましたが、こういう時こそ、ゴールへの道筋を見い出せる者が必要なのでしょう。
また、見いだせなくても、発見する努力は必須ですけれど。

ソンナコンナで、押し合いへし合いの試合となり、
スコアも0-0となりました。

課題であった、相手へのアプローチ&プレッシングは徐々に身に付きつつありますが、
ボールを奪ったあとの判断スピードや、周りの選手の声かけが少ないためか、
せっかく奪ったボールが再び相手へ渡ると言う場面が多かったのでは?

モチロン、サッカーはボールとゴールの奪い合いですので、
当たり前の光景ですが、もう、一工夫すれば奪われなかったり、パスが繋がったりするのでは?
と思う場面もあります。

そのためには、やはり、トラップ&パスが出来ていないことも大きな原因だと思います。
パス&トラップか。
正確なパスとトラップ。
大切な技術ですよね。

フリーキックとか、フェイントとか、身に付けたい技術はたくさんありますが、
全ての技術の基本は「止める」と「蹴る」ことなんですね~

と、何でこんな事を言うのか?
それは、昨日のリーグ戦が終わって、スタッフで指導者講習会に行って来たから!!
改めて、止めて蹴る練習の重要性を感じました。
また、情熱を持って指導するベシ!!とのお言葉もあり、今週木曜日の練習は、
ハートメラメラ熱血コーチのもと練習することになりそうですので、
参加される選手は、コーチに負けないハートを持って、練習に臨んでください!

どちらが本気か、勝負しようじゃないの!!

頑張りましょう!!

それでは、そろそろ、出動準備~
そうそう、最近は土曜日に試合が入ることが多く、十分な練習が出来ておりません。
木曜日の練習と自主トレを頑張りましょう!!
基礎をしっかりと固めて、立派な技術を建設してイキマショウね。

それでは、行ってキマス!!

0 件のコメント:

コメントを投稿