安芸津少年サッカークラブとは?



安芸津町をホームタウンとして活動するサッカークラブです。

ボランティアコーチによるトレーニングですが、サッカーを楽しみ、そしてサッカーを愛する情熱は、クラブチームに負けてません!(と思ってます!!) 

 さぁ、サッカーが好きな少年・少女たち、君たちをグラウンドで待ってます!! 

  ★練習日:毎週土曜日【全学年対象】14時から17時まで
         毎週木曜日【4・5・6年生対象】18時30分から20時30分まで
※練習時間については、スタッフの熱心なトレーニングへの気持ちの高ぶりから、練習終了時刻を少々超えることがあります。(恥…)

2015年7月5日日曜日

今日は、コースケのトップ下がはまってましたね。3分間くらいですが。

オッシャー!!
とりあえず、本日の名言。
「サッカーは○○から始まって、□□で終わる。」
答え:○○=S、□□=R
うーん、実に中学一年生らしい、名言です。
※一般的には、「頭(判断すること)から始まって、足(シュート、パス、ドリブル)で終わる。」です。

と言うことで、今日は東西条フットボールクラブのお誘いで、
東西条小学校へ練習試合に参加してきました。


参加チームは東西条FC、高美ヶ丘、安芸津の3チームです。

8月9日にオータム予選を控えて、5年生の試合ができるとは、
願ったり、叶ったりです。

それにしても、自分の得意なプレーを十分に発揮してくれたまえよ!


さて、試合はと言いますと、勝ったり負けたりでしたが、
相手ゴールへ攻め込む場面は多かったですし、シュートの本数も十分でした、
んが、シュートがナカナカ、決まらんですね~

決まらんと言うか、相手GKへのパスが多かったです。
シュートで狙うべくは、ゴールポスト又は、クロスバーです。
最強の狙いどころは、ポストとバーがつながっている直角のところです。

「外してはダメ」
と思いがちなシュートですが、外して良いのよ!
外す勇気をもって、ぎりぎりを狙いましょう!!

シュートがゴールネットを揺らさなくとも、ポスト又はバーに当てればよろしい。
バチコーン!とあててチョウダイ!
直角部分に当てたなら、ゲット・ザ・焼肉でしょう!!


また、失点の場面もありましたね。
サッカーの試合は、得点が多いチームが勝ちですので、
失点=負け
ではありません。

20点を失っても、21回ゴールを決めれば、勝ちなのですから、
ゴールを狙い続ける気持ちが大切ですね。



そして、失点の場面では、やはり、相手のマークが甘いですね。
甘いと言うか、マークのポジショニングにスキがありすぎます。



ま、ココまで、執拗にチェックを城とは言いませんが・・・
でも、ぜったに抜かれんで!!ッて言う気持ちを持つことは大切ですよね!!

来週の練習で、キッチリやりますので、乞うご期待!!
頼むぜ、バラさん!!

今日の練習試合で確認できた、
 狙ったシュート
 相手をマークする時のポジショニング
をマスターできれば、オータム本戦への出場も現実味がでてきます!
頑張りましょう!!


そしてそして、今日はデンタルカップ南支部予選でしたね。
我が安芸津SCから、ショウタロウ&タイガが参加していますが、
結果は、どうだったのでしょうか?
ファイヤー・ショウタロウのイナズマ・シュートが炸裂したのでしょうか?
それとも、クリスチアーノ・タイガの猛烈フリーキックがネットを突き破ったのでしょうか?

そうか・・・。


それでは、今日はこの辺で~
明日は、イヨイヨ、なでしこの決勝戦ですね。
体格勝負では、アメリカが優位ですが、丁寧に繋ぐサッカーでは、なでしこが優位です。
自分達のサッカーを信じて闘うからこそ、勝利の結果が待っているのだと思います。

さて、それでは、そろそろ寝ましょう。
明日からの一週間を充実させるためにも、
そして、英単語を1つでも多く覚えることが出来るよう、
You should keep early hours and eat breakfast.
でっせ!!(間違えてたら、スマン)

じゃ、またね~

1 件のコメント:

  1. 準決勝は0-2ではなく0-1でした。

    まぁ負けは負けですが

    タイガもショウタロウも課題盛りだくさんです!

    練習しましょうFIGHTヽ(・ω・*)

    返信削除