安芸津少年サッカークラブとは?



安芸津町をホームタウンとして活動するサッカークラブです。

ボランティアコーチによるトレーニングですが、サッカーを楽しみ、そしてサッカーを愛する情熱は、クラブチームに負けてません!(と思ってます!!) 

 さぁ、サッカーが好きな少年・少女たち、君たちをグラウンドで待ってます!! 

  ★練習日:毎週土曜日【全学年対象】14時から17時まで
         毎週木曜日【4・5・6年生対象】18時30分から20時30分まで
※練習時間については、スタッフの熱心なトレーニングへの気持ちの高ぶりから、練習終了時刻を少々超えることがあります。(恥…)

2011年3月7日月曜日

気持ちを伝えなければ!

これから来るぜ!バウムクーヘンの時代が!!

と言うわけで,珍しく,連日の更新であります!
なぜなら? 先日の試合で,気になることがあったから!

とあるチームとの試合中の出来事です。
安芸津の選手が放ったシュートは枠を外れて,ボールは遠くへ転がっていきました。
そのときに相手選手が「時間稼ぎにしかならんし」と言ったそうです。

ココだけを聞くと,攻められた相手チームが,シュートを外した選手のことを悪く言っているようです。
この選手がどういう思いでこういったのかは分かりませんが,私としては,次のように考えています。

おそらく,このチームは練習中でもこういった言葉が飛び交っているのでは無いか?
仲間がシュート練習などでミスをすると,先ほど出てきた言葉がかけられていると思います。

ほとんどのチームでは,ミスをした人には,「ドンマイ!」の掛け声が定番なのでしょうが,
このチームでは,「次は決めろよ!」と言う気持ちが込められた「時間稼ぎなのか?」という言葉で
お互いに気合を入れているのだと思います。

こういう言葉を発する方も勇気は必要ですからね!

失敗をして,ソコに付け入られると,ヤル気はそがれますね。
でも,何度も同じことを繰り返し失敗している場合は,その選手には最初からヤル気が無いこともあります。

そんなときは,チームメイトがその選手に気合を入れてあげるのも必要ではないでしょうか?

しかし,ただ単にキツイ言葉をかければ良いというものではないとも思っています。
タイミングや相手の心境などが分かっていないと,ナカナカ難しいですよね!!

今日,こんなことを書いたのは,発せられた言葉だけで,その人を判断しては危険だと思ったからです。
言葉と言うものは,きちんと理由を持ってこそ,本当の言葉になるのだな~と,改めて感じています。

「写真を撮るときは,ただ単にシャッターを押すのではなく,目に映った映像に題名をつけてシャッターを押せ。」
と書かれた本を読んだことがありますが,このことにも似ていませんか?


おっと,晩ご飯が出来たので,この辺で~
スポ少交歓サッカー大会の映像をアップしたので,ご覧アレ!



 えっ?肝心な場面が映っていない?
でも,ナレーションが楽しいでしょ!?

じゃ,早寝早起き朝ごはんで,ヨロシク!!

0 件のコメント:

コメントを投稿