安芸津少年サッカークラブとは?



安芸津町をホームタウンとして活動するサッカークラブです。

ボランティアコーチによるトレーニングですが、サッカーを楽しみ、そしてサッカーを愛する情熱は、クラブチームに負けてません!(と思ってます!!) 

 さぁ、サッカーが好きな少年・少女たち、君たちをグラウンドで待ってます!! 

  ★練習日:毎週土曜日【全学年対象】14時から17時まで
         毎週木曜日【4・5・6年生対象】18時30分から20時30分まで
※練習時間については、スタッフの熱心なトレーニングへの気持ちの高ぶりから、練習終了時刻を少々超えることがあります。(恥…)

2014年3月29日土曜日

シュート(い)のセービングは、素晴らしかった、シンのシュートも美しかった。

オッシャー!!
角ッちょに当てるくらい、簡単なことよ~



と言うことで、今日は新チームメンバーで東広島つつじ杯に参加してキマシタ!

新チームと言えば、先日の芸南予選を突破することが出来ず、
やや、気落ちした感がありましたが、
気持ちを切り替えて、試合に臨むことが出来たのでしょうか?


それでは、気になる結果発表~

予選第1試合
vs 高美ヶ丘
ヤヤ、緊張気味での試合開始となりましたが、次第に安芸津のペースで試合を進めます。
ボールをもった選手はゴールを目指すことをテーマとして、頑張りました。
前半こそ1ゴールに留まりましたが、後半からは、ゴールを意識する選手が増えたためか、
3点を追加することが出来ました。
が、ボランチ、センターバック、GKのコミュニケーションが足りず、
あわや、失点・・・と言う場面も多かったですね。
得点は、ショウタロウ、シン、タツヤ、タイガ、ヨッシーが
それぞれが1ゴールを決めました。
ヨッシーのゴールは久しぶりに、豪快なシュートでした!!
結果、5-0での勝利です!!!!



予選第2試合
vs 平成
1試合目で緊張がほぐれたのか、リズム良く相手ゴールに攻め込むことが出来ました。
ゴールラッシュの口火を切ったのは、シン!
バウンドしたボールを丁寧にボレーシュート!!
美しいですね~、ビューティホーですね~、スンバラしいですね~!!
続いて、得点を重ね、PKをゲット!!
キッカーは、ミウ!
ドキドキ、ハラハラとなるか?と思いきや、アッサリとサイドネットに決めました。
これまた、ビューティホー!
また、得点にはならなかったですが、ボランチ・ショウキが幾度と無く、
後方からミドルシュートでゴールを狙っていたのが印象的でした。
やっぱ、ゴールを目指さなくっちゃね!!
結果、得点は、シン②、タイガ①、ミウ①で4-0で勝ちました。

これで、予選リーグを1位で通過し、
決勝トーナメントに進出デス!!
いきなり準決勝デス!!
頑張りましょう!!!

準決勝
vs 下黒瀬
相手は、東広島選抜選手、フウを擁するチームですので、
油断大敵です。心してかかりましょう。
といったのが、足かせになったか、やや、足元が重たい様子・・・
相手へのアタックが軽く、何度もピンチを招きました。
また、1試合目と同様に、相手のロングボールへの対応が出来きれていませんでした。
雑なトラップや、キックの強度も低かったですね。

そんな中、無得点の均衡を破ったのはシンでした!
縄張りである左サイドから、ヤヤ前のめりになったGKの頭上を越し、右サイドネットに落とし込むという、
実に見事で、おそらく、コーキにはできないシュートでしょう!!
これまた、ビューティホー・ゴールでした!!
その後、ショウタロウがゴールを決めるものの、GKの判断ミスにより1失点・・・
GKシュート(い)は勇気をもって、迫り来る相手へ向かって前進あるのみです!!
頑張りましょう!!
後半から、怒涛の下黒瀬の反撃を抑え、ショウタロウの追加点もあり、
結果、3-1で勝ちました!!


やりました!
これで、決勝戦に進出デス!!

相手は、これまた、東広島選抜を擁する中黒瀬!!
ゴールを目指せば、勝利がやってキマス!!
頑張りましょう!!

決勝戦
vs 中黒瀬
中黒瀬のサイド攻撃は鋭かったですね。
安芸津は果敢に相手の突破にアタック&チャンスブロックをするのですが、
これまたGKの勇気がチト足りず、失点してしまいます。
が、安芸津もゴールを奪い返します!(誰が得点しましたっけ?)
その後も、中黒瀬のサイド攻撃は続き、あわや、追加失点?!
と思った場面では、シュート(い)のスーパーセーブでしのぎました!
このプレーで、シュート(い)はGKヤスを超えました、
技術的にですが、精神面、前に出る勇気は、まだまだですけれど。

そして、30分で、1-1のままタイムアップとなり、延長戦に突入!!
しかし、安芸津のエネルギーは底を突いていたようで、相手へのアタックも少なかったですね。
延長戦で2得点を奪われ、結果、3-1で敗れました。



と言うことで、2014つつじ杯は準優勝となりました!!
選手、それぞれが自分の持ち味を出すことが出来ましたし、
チーム、各自の克服すべき課題も明らかになりました。
練習では、課題克服&ストロングポイントに磨きをかけていきましょう!!


それでは、今日はこの辺で~
今年度も明後日までですね。
6年生は、中学生に、5年生は、6年生になります。
名前だけが成長するのではなく、中身も成功するよう心がけましょう。
いつまでも、人に言われてから行動するのではなく、
自らが考え、判断し、時には、誰かに相談して、決断していくことを習慣付けましょう!!

また、6年生の皆さんとも本当にお別れとなりますね。
この一年間、私自信も大きく成長させて頂きました。
中学生になって、機会があったら、500円握って、R・S・Kに集合しましょうね!!

じゃ、春休みも早寝早起き朝ごはんでヨロシク~!!


2014年3月26日水曜日

別れの春ですね。

オッシャー!!
体長!お久しぶりです!!
お元気でしたか、体長だけに、体長はすこぶる快調とお見受けいたしました。

と言うことで、年度末のあわただしい中、いかがお過ごしでしょうか。
まさか、休みだからといって、悠々自適な毎日を過ごしてるんじゃないでしょうね。

さて、先日の日曜日は、FCアルドーレ主催による、
bye‐bye-cupが開催されました。
6年生にとっては、本当に最後の試合となりました。

天気もよく、まさにサッカー日和!!
試合結果も大切ですが、忘れられない思い出の1つになったに違いありません。

さぁ、河内西小学校に向けて、
感謝感激雨霰ビームを発射するのだ~!!
それっっっっっっっ!!!


それでは、世界が注目した試合結果はいかに!?
古豪中山に勝つことが出来たのか?
また、宿敵アルドーレに県少年の借りを返しに行ったけど、倍返しにされたのか?

みんなが気になる結果発表~!!

第1試合
vs とよたけユナイテッド
全員が揃っての練習も久しく、ヤヤ心配でしたが、キックオフ後はいらぬ世話となりました。
6年生が落ち着いてドリブル&パスを繰り出して、相手ゴールへ攻め込むことが出来ました、
が、1対1の勝負に勝てても、パスワークで相手DFを崩すまでには至らなかったと思います。
得点は、フウキ②、シュン①、コーキ①、後半①となり、5-1で勝ちました!!

第2試合
vs 中山
相手はナショナルトレセンメンバーを擁しておりますが、
コチラも、取り合えずエントリーできたことを誇りに立ち向かいます!!
中山の攻撃も鋭かったですが、この日は、安芸津が更に上回っており、
トップにタイミングよくパスが繋がり、2列目もシュートを撃つことが出来ました。
得点は、フウキ②、コーキ②でGKヤスも相手シュートを弾き返して、
4-0で勝ちました。

第3試合
vs 志和FC
フォーメーションを変更して、6年生をDFに回し、
5年生を攻撃におきました。
やはり、DFが安定すると、攻撃陣は相手ゴールに集中できるみたいですね。
タツヤ、タイガのパスワークは見事でした。
また、急遽、FWにコンバートしたカイちゃんが得点してくれたもの、嬉しかったですね~
フウキの底からのほぼ全員抜いてのゴールはスンバラシンバラでした!!
得点は、フウキ①、カイちゃん①、ユウト①、コーキ②、ヨッシー①、タツヤ①、シン①で
8-0で勝ちました!!

最終戦
vs FCアルドーレ
この試合に勝てば優勝!!
という見えないプレッシャーがあったのか、
やや、動きが重たい。弁当を食べ過ぎたか。
と言うよりは、アルドーレの動きについてイケませんでした。
安芸津は前3試合ほどの切れのある攻撃を繰り出せず、
フィニッシュも、なんだかな~ってかんじでしたね。
そうこうしてたら、失点・・・
どうしたらイイの~状態のまま、ホイッスルが鳴ってしまいました。
結果、0-1で負けました。

と言うことで、アルドーレバイバイカップは準優勝となりました。

練習の成果を出せば、よい試合はできますが、
毎回、好調を保てるとは限りません。
みんなの気持ちがノッてない時に、どれだけ頑張らせることが出来るのか、
スタッフ&選手で、乗り越えなければならないことを学びました。

次の試合では、頑張りましょう!!


そして、安芸津に帰ってから、要田コーチのお別れ会inリバーサイドキッチンを開催しました。
要田コーチ、東京でも頑張ってね!!



じゃ、今日はこの辺で~
今日は生憎の雨ですね~
ま、春を目前に、植物達は大喜びでしょう!!
私達も、サッカーの雨に打たれて、気落ちすることなく、
ぐんぐん成長していきたいものです!!

じゃ、春休みでも、早寝早起き朝ごはんで、お手伝い&宿題をキッチリ取り組むべし!!

またね~

2014年3月22日土曜日

明日、優勝したら、何かあるかも・・・、何かが・・・。

オッシャー!!
冷風にさらされたためか、側頭部がずきんずきん。
やっぱ、強がって2ミリにせず、3ミリにしておけばよかった。

と言うことで、昨日はU-11交流戦に参加してきました。
と言いましても、試合に出場するのは、東広島トレセンですけど。

安芸津からは、リュウスケ、ヨッシー、タツヤです。
リュウスケとタツヤはBチーム、ヨッシーはAチームでの出場です。
そして、私は、Aチームの指揮官を仰せつかり、
Bチームは、アルドーレの大魔王様が舵取りとなりました。


練習は一度だけしか参加しておらず、名前も顔も一致出来ないコーチですが、
なにとぞよろしくお願いします!!

予選リーグは、ローザス(福山)、北支部トレセンと闘い、
順位を決めた後、各順位でのトーナメントとなります。

東広島トレセンAvs東広島トレセンBでの決勝戦を目指して頑張りましょう!!


と張り切っていたのですが、
予選第1試合 vs ローザス 0-2
予選第2試合 vs 北支部トレセン 0-4
と、潔く、予選を3位で突破しました!!

どちらの試合も、シュートの場面まで行くのですが、決められず敗退・・・
という形でした。
選手の武器も理解していないコーチですので、選手にはストレス満載の試合だったかもしれませんね。


勝てないのは、東広島Aだけかと思いきや、
ナント、東広島Bチームも、同様に無得点で3位グループに突入したのでした。

こうなれば、東広島A・Bのどちらが先にゴールを決めるのかを競うことになります。

3位グループトーナメント
第1試合 vs 呉トレセン
やった!フウが得点!!と思いきや、Bチームは既に2得点ゲット・・・
しかも、Aチームは逆転負け・・・

あ~~~、
なんだか、監督業に自信が無くなってきた・・・

と思うまもなく、3位決定戦!つまり、裏決勝戦!!
出来れば裏準優勝に留まることを目標に、イザ!キックオフ!!

3位(総合11位)決定戦
vs 安佐北トレセン
最終戦になって、やっと、各選手のポジションが理解出来、
得点を積み重ねることが出来ました。
失点はしたものの、相手ゴールへ攻め続けることができたと思います。

と言うことで、2014:U-11交流戦は
Aチーム:11位
Bチーム:9位
となりました。

トレセンに参加された選手の皆さん、お疲れ様でした。
次回は夏の遠征メンバーの選考となります。
それまでに、自分の武器をキッチリ磨いて、更に成長したプレーが見られることを期待しています。


それでは、今日はこの辺で~
そうそう、明日は、アルドーレbye-bye-CUPに参加します。
6年生は本当に最後の試合となりますので、楽しみつつも、
真剣に、好成績を目指して頑張りましょう!!
気合の入っていない選手は、グラウンドに立てませんから、
心して、試合に臨むべし!!

じゃ、明日のために、晩ご飯をブチ食って、早寝早起き朝ごはんでヨロシク!!

また、明日~

2014年3月20日木曜日

春一番が吹いたと思ったら、また冷えるのね。どうしたらイイの~!!

オッシャー!!
ダイヤ改正で、ギリギリセーフ!!
おぉ、そう言えば、似た名前のスーパーGKがおったな・・・


と言うことで、今日はナイター練習でした。
小雨がちらつく中でしたが、6・5・4年生が参加して、
熱気、ムンムンでした。

メニューは、いつもと変わらず、コーンドリブル、コントロール&パス
を中心に行いました。

ドリブルの練習となると、ついつい、ボールに集中しすぎたり、
パスの練習になると、ついつい、パスをする相手に集中しすぎたり
する場面が多くなります。

やはり、サッカーは、ゴールを目指すスポーツですから、
ドルブルする場面でも、パスする場面でも、
ゴールを気にしましょう!!

ゴールを狙う選手が多いチームは、絶対に強い!!
ハズ!!!

頑張りましょう!!


そして、明日は、5年生のトレセンがあります。
安芸津からは、リュウスケ、ヨッシー、タツヤが選出されました。
他チームの選手と、チームを組むわけですから、
しっかり、コミュニケーションをとりましょう!!

相談して、判断して、決断するのです!

これまた、頑張りましょう!!

私も、付き添いでお供させて頂きますので。


また、明々後日はアルドーレ bye-bye CUP U-12に参加します。
好成績を収めたチームには、大魔王様からご褒美があるようですので、
全力を尽くして、ご褒美を勝ち取りましょう!!

んでも、今日の練習を見ている限りでは、チト、難しいかな・・・?


それでは、今日はこの辺で~
中学校では、インフルエンザが大流行のようですね。
明日から、寒くなるようですので、体調管理には気をつけましょう!!
学校が休みだからといって、一日中、パジャマで家の中をうろつくベカラズ!!
規則正しい生活で、立派な心と体を作りましょうね。

じゃ、またね~

2014年3月15日土曜日

「ちょっと、ちょっと、六年達!木曜日の練習をみんな揃ってお休みって言うのは、どういうこと?!もしか して、みんなしてどこかでかた焼きそばでも食べてたんじゃないでしょうね!?それに卒業式前に体調を崩さ ないようになんて子供みたいなことやってんじゃないわよ!!だいたい、そんなことでアルドーレに勝てると でも思ってるの??全く、勝負ってものを甘く見てたら痛い目に会うわよ!!」ってヨッシー率いる5年生達 は思っていたに違いない。

オッシャー!!
今日の晩ご飯はコチラに決まり!!

と提案したら、速攻で却下・・・
たまにはワイルドにイコウゼ、ワイルドに!!


と言うことで、今日は6年生の卒業式ですね。
6年生の皆さん、また保護者の皆さん、ご卒業オメデトウございます。

6年間はいかがでしたか?

これから始まる中学校での生活期間は、3年間です。

小学校の半分ですので、あっという間に卒業を迎えることとなるでしょう。
まるで、かぶって、叩いてジャンケンポンの勝負のように。


また、5年生諸君は、チームを引っ張っていく役割を担うわけですので、
下級生のお手本となりつつ、たまには、厳しく指導をして頂きたいものです。

6年生での一年間は、アット言うまです。
1日、1日を大切にしましょう!!

明日は、今日の続きじゃない。
今日は今日、明日は明日。

頑張りましょう!!

それでは、今日はこの辺で~
そうそう、今日は卒業式ですが、練習はバッチリやりますからね!
でも、私、所用でいけませんので、アシカラズ。

今日の卒業式は、号泣の予感がいたしますな~
感動的な思い出がまた1つ出来ることでしょう。

んで、23日にも、もう1つ思い出を作りましょうね!!

じゃ、またね~

2014年3月9日日曜日

そうそう、もう1つ、忘れられない試合が。それは、広島県少年サッカー大会予選のアルドーレ戦ですね。

オッシャー!!
世界に1つ、アディ○スのインスタントラーメン!!

お祝いのメッセージ付ですよ~!!


と言うことで、土曜日は6年生のお別れ会でしたね。
振り返れば、アット言う間の一年間でした。

毎年のコトながら、心身ともに成長した姿を喜ばしく思いつつ、
もう少し、手助けが出来なかったのか、と自らを省みていました。

おそらく、選手も、スタッフも、今年の成績に高評価をつける一方、
ダメだしをせざるを得ない試合もあったと思います。

後悔はしたくないのは誰でも同じですが、
かといって、失敗をゼロにすることは不可能です。

となれば、立ち向かうべき相手に対しては、
全力を尽くすことが大切になってきます。

全力を尽くし、試合が終わった後には、結果と次への目標が待っていることでしょう。


さて、2013-14シーズンは、
30の思い出を作る
事をチームの目標として頑張ってきました。

トロフィー+記念品などが、13個
選手それぞれの思い出が、13個
スタッフの思い出が、6個

と言うことで、32個の思い出が出来ました!
チト、無理やり感はありますが、シュンよ、これで良いよな?

もう少し、頑張れたかも?と思うあなたは、
来年の中学生の生活での目標設定とその達成に向けて、頑張るベシ!!


これで、一旦は6年生を送り出したのですが、
来る、3月23日にアルドーレ主催の大会に参加しますので、
成長した姿を大魔王様にご覧頂きましょうね。

それでは、今日はこの辺で~
おっと、そう言えば今日は新チームでの芸南予選でしたね。
私は、所用で行くことが出来ず、試合終了時に駆けつけた時には、
バンスポの選手が拳を突上げている姿がありました。
これまで頑張ってきたのに、残念でしょう。
でも、これからも、上手になるために、そして、勝負に勝つためには、
練習するしかありません!!
今日は肩を落としたとしても、明日からは顔を上げ、次の試合に向けて進みましょう!!

じゃ、来週は卒業式ですね。
インフルエンザにならないように、早寝早起き朝ごはんで、涙一杯の1日になりますように!!

またね~

2014年3月3日月曜日

花粉が飛び出しました、気をつけましょう!目がかゆくても、かいちゃダメですよ!!

オッシャー!!
今日も作りました!パンケーキ!!
2枚目に作ったのが、フワ・シュワな出来栄え!

うん、また作ろう!!

と言うことで、今日は呉市スポーツ少年団交歓サッカー大会に参加してキマシタ!!

呉市・東広島市地域から集まったスポーツ少年団が繰り広げる大会で、
安芸津少年サッカークラブは、ドコまで勝ち進んだのか、優勝?それとも、3位!?
また、この大会は、イキナリ・トーナメント方式ですので、初戦で負ければ、
即、優勝への道は絶たれます。気を引き締めていきましょう!!


それでは、気になる結果発表~

第1試合
vs 安芸府中
先日のJパワーカップでは、PK戦により惜敗した相手です。
この試合では、30分間で、勝負を付けましょう!!
と、その勢いで、アッサリとコーキが得点を決めました。
左足でのシュートでしたが、素晴らしかったですね。
その後も、コーキの追加点に続いて、タケちゃんが、
昨夏の大塚戦を思い出させるゴールをゲット!!!
これまた、スンバラシンバラでしたね。
しかし、1失点はいただけませんでしたね。
今思えば、この気の緩みが準決勝で出たのでしょうか。
結果、3-1で勝ちました!!!

準決勝
vs 焼山Jr
これまた、焼山カップでは、何とか勝った相手ですので、油断は禁物!
心してかかりましょう!!
相手のキーマンは承知しているのに、なぜか、そのキーマンをフリーにしてしまいがちです。
5年生も6年生にプレーをユズってしまう場面が見られ、ザ・ビビリーマンズが結成されていました。
そして、相手10番をフリーにしてしまい、シュートを打たせてしまい、
GKヤスは、パンチングのアイデアは思い浮かばなかったのか、
ぐーではなく、パーでボールにアタックし、見事、粉砕されてしまいました・・・
その後は、怒涛の反撃に出ますが、空回り、と言うか、
適当に前に蹴るだけのサッカーになってしまいマシタ。

それでも、決定的な得点チャンスを迎えたのですが、
エノチャン、シュート(あ)は決めきることが出来ませんでした。
シュート練習を頑張りましょう!!
結果、0-1で負けました。

さぁ、顔を上げて、3決定戦に参りましょう!!
相手は、海田ひのうら!頑張りマショウ!!!

3位決定戦
vs 海田ひのうら
攻撃の主導権を握ることは出来たのですが、
効果的に攻めて、ゴールへ迫ることが出来ません。

前ががりになりすぎて、パスが縦方向にしか出せないからです。
横パスと縦パス、それに斜めのパスを織り交ぜて攻撃しないと、相手DFは崩せません。

前半、ボランチのコーキが業を煮やして、ゴールを決め、チト落ち着いた間はありましたが、
後半もまたFW、特にウィングが中央へ寄りすぎたため、トップ下からパスが出しにくかったのではないでしょうか。
左に入ったリュウキに伝えましたが、
ゴールと自分サイドの中盤の選手が見えるポジショニングを取りましょう。

結果、シュンともう1人(エノチャンか?シュート(あ)では無いことは確か!)が得点し、3-0で勝ちました。

と言うことで、2014呉市スポーツ少年団交歓サッカー大会は、
見事!3位という結果を残しました!!!(メダル&トロフィーは無かったけど・・・)

来年は、何位になれるでしょうか!
今年よりも上位を目指して頑張りましょうね!!

じゃ、今日はこの辺で~
それにしても、くしゃみが止まりませんね~
花粉症なのかPM2.5なのか分かりませんが、
辛い人には、嫌な季節ですね。
ぐっすり睡眠時間を十分とって、免疫力を高めましょう!!

じゃ、卒業式&春休みをよい思い出にするためにも、
早寝早起き朝ごはんで、体調管理をバッチリで、ストレッチもキッチリやりましょうね。

じゃ、マタ来週~!!

2014年2月28日金曜日

ホント、アット言う間に3月がやってくるね~

オッシャー!!
君は知っていたか?!
2月25日にACL・1次リーグF組、広島-北京国安の試合が、
広島で行われていたことを・・・知らんかった・・・


と言うことで、今日は平日ナイター練習でした。
寒さも一段落したようですし、雨も小降りで、何よりでした。

今日の練習も至って、シンプル!

まず、リフティング。
何回出来たかは、来週、平郷コーチに報告するベシ!

また、高めに蹴り上げたボールをタッチする前に、
一旦、ボールから視線を外してみることに挑戦してみましょう。
最初は、焦り気味でボールタッチをすることになると思いますが、
そこを、焦らず、ビビらず、平常心でボールコントロールしてみましょう。

その気になれば、すぐに出来ます!
出来た時の、ボールタッチの感覚を忘れないでね!!


そして、次は、2vs2デス。
攻撃の二人のポジショニングが大切ですよね。
くっつきすぎると相手DFにマークされやすいですから。

そして、DF陣は、自分のマークに対して、
いつでもアタック出来て、尚且つ、見方DFのサポートに入りましょう。

最後は、1vs1です。
とにかく、DF選手の背中を狙ったドリブルをするベシ!!
でも、大事なのは、自分のポジションがゴールからどれくらい離れているのか。
そして、どのヘンへ行けばシュートが撃てるのかを考えながら、
相手を抜くことですよね。

とは言うもの、結構、鋭い切り返しで、相手を翻弄している選手がいましたね。
また、シュート時にGKの股間を狙って(?)いる人がおりましたが、
狙うのは、ゴールポストかクロスバーです。
もっと上級になれば、ゴールの四隅となります。
一点のみを狙うのではなく、ゴールになる確率が高いコースを見つけ出し、
素早く、撃ち込みましょう!!
ネイマールなら、できるハズ!!

そしてそして、たまにですけど、失敗した人が、
「ヤバイ!」
を連発していますよね。

失敗した時に「しまった!」と言う思いがつい、言葉に出ちゃうんでしょうけれど、
本当に「ヤバイ」のは、失敗したことではなくて、
失敗した後に、失敗したことを補うプレーが出来ていないことなんですよね。

ですから、失敗したことなんて、全く「ヤバイ」ことでは無いんです。
そして、失敗を重ね無ければ、上手になりませんからね。
頑張って、失敗を繰り返して、成長しましょう!!

それと、キックの練習も頑張りましょうね!↓↓↓

じゃ、今日はこの辺で~
さて、今週末は、呉市スポ少交歓サッカー大会デスね。
6年生の皆さん、最後のトロフィーゲットのチャンスデス!!
悔いの無いよう、精一杯頑張りましょう!!

そして、再来週は、5年生の諸君は、芸南杯の予選となります。
4月6日(だったかな)の本戦出場にむけて、
これまた、精一杯、頑張りましょう!!

2014年2月23日日曜日

4年生諸君の長い戦いが終わった。でも、再来週には、新チームでの戦いが待っている。楽しみだね~!!

オッシャー!!
強力粉で作るパンケーキは、まるで、お好み焼き(関西風)のよう!
やはり、生地を混ぜすぎないことが良いようだね。

と言うことで、今日は南支部U-10リーグ戦に行ってキマシタ!
ナント!一年を通じて行われたこのリーグ戦も今日が最終節!!

さぁ、安芸津の順位はドコまで上がるのか!?
それよりも、安芸津は今、何位にいるのか?!?!

それは、今日の試合が終わってからのお楽しみ!!

思い切り楽しめれるよう、頑張りましょう。

南支部U-10リーグ戦
vs YMCA
前半は安芸津ペースで、ショウタロウ、タイガの得点で波に乗ります、
タイガのフリーキックはビューティホーでしたね。
もっと、ゴールの角の辺りだと、もっと、ビューティホーです!!
GKタカヒロのミスもあり、危うく同点に終わるかと思いきや、
相手のミスでラッキーゴールをゲット。
結果、5-4で勝ちましたが、勝った気がしませんよね?

これで、リーグ戦は終了!
さて、結果は如何に!?!?
コチラの、フレンドリースポーツのページをご覧アレ!!
http://www.sportsonline.jp/reportv2/PublisherFull/viewdata.aspx?parentid=V%5e%5bP&rallyid=P%5bZU_

やりました!
5位です!!!
12チーム中の5位です!!!

5勝4敗2引き分けで5位です!!!!!

来年も、リーグ戦は開催されますので、
5位以上を目指して頑張りましょう!!


さて、最終試合の後、
コスモ東広島とフレンドリーマッチを行いました。
試合は、2-2で引き分けたため、PK戦へ突入!!
それにしても、2点目のセーチャンのシュートは良かった!!!
さぁ、PK戦はどうなったのか、ズームでの撮影ができなかったため、
誰だか分からんかもしれませんが、コチラをドウゾ↓↓↓

そう言うことで、外しまくって、GKに当てまくって、
1-3となりました。

PK戦はゴールマウスに入れる勇気よりも、
外す勇気が必要だと思います。
頑張りましょう!!

じゃ、今日はこの辺で~
花粉が飛散しているのでしょうか、くしゃみが止まりません。
鼻水は瀧のようです!!
花粉症も、睡眠不足が大敵のようですから、早寝をするといたしましょう!!
モチロン、手洗い・うがいもしましたよ。

じゃ、朝ごはんもブチ食って、明日からの一週間を頑張りましょう!!

またね~

2014年2月20日木曜日

もうすぐ、3月なのに寒いわ!寒すぎるわ!!どうしたらイイの~!!!

オッシャー!!
安芸津カップっで忘れ物をした人がいるであろう。
その忘れ物とは、コチラ!!

シューズじゃなくて、ボールですよ、お間違えのない様にね。
我こそは、忘れ物者と言う人は、連絡ください。


と言うことで、今日は平日練習でした。
3月が目の前にやってきているというのに、
この寒さはナンジャー!!と思う中での練習でした。
そんな中でも、こんなプレーが!!



頑張ってトライしているのに、笑うって失礼よね!
大変、失礼しました。
来週にはできるようになっていることを期待しております!!

さて、今日の練習メニューは至って、基本!!
チト、物足りなさもあったかもしれませんが、
時間の過ぎるのは早かったですね。

また、今日の練習で一際気になったのが、
リュウキの目でした。

誰よりも、鋭い眼差しで、
誰よりも、失敗を恐れず、
誰よりも、激しいプレーをしていました。

本来ならば、6年生達がこういったお手本となるべきだと思うのですが、
残されたジュニアサッカーの時間を考えると、本気にはなれないのでしょうか。

ま、1年間を通して、よく頑張ってきたと思いますし、
今は、中学生になる前の休息の時間なのかもしれませんね。

じゃ、3月2日は、5年生主体でチーム編成して、
6年生には、お休みを頂いてもらおうかしら???

それにしても、リュウキの眼差しは鋭かった。
シン君の切り返しも鋭かった。
ヨッシーのフェイントも切れ味よかった。
タツヤはみんなに蹴られてばかりだった・・・


さて、今週末は風早小学校の参観日ですので、練習はお休みです。
他の小学校に通われている人は、ごめんなさいね。
そして、23日(日)はU-10リーグ戦に参加します!
なにやら、インフルエンザが流行っているらしいのですが、
手洗い・うがいをヨロシク!!
そして何より、早寝早起き朝ごはんでヨロシク~!!

マタね~

2014年2月17日月曜日

親指のつき指の痛みはなくなりマシタ。けど、まだ腫れてるんです。まさか、骨折なんかしてないですよね~???

オッシャー!!
このドアって、どう開くの?!
今年の夏休みの工作はこれに決まり!!


と言うことで、昨日は安芸津カップでした。
クラブ発足10年目に始めたこの大会も、今年で20回目の大会となりました。

20回目の記念大会で、ホストチームである安芸津は、
カップを手中に収めることができたのか?
それとも、決勝戦で宿敵安浦に敗れたのか、

早速、気になる結果発表~!!

予選第1試合
vs バンスポ竹原
ガンガンに攻めまくった試合で、
ほとんどのゴールがドリブルシュートでした。
相手からのプレッシャーが弱かったこともあり、
パスによって相手の陣形を崩すことはありませんでした。
得点は取りも取って14-0で勝ちました。

予選第2試合
vs 三原
1試合目のハードルが高くなかったこともあり、
この試合は、ややハードでした。
三原のプレッシングに苦しみ、ナカナカ攻撃の糸口が見出せません。
目の前の相手に対するプレーばかりですから、相手を1人を抜いたとしても、
2人目の相手のアタックに沈む場面が多かったですね。
結果、0-0で引き分けました。

三原vsバンスポは3-1で三原が勝っておりましたが、
得失点差で、安芸津が決勝トーナメントに進出しました!!

準決勝
vs忠海FC
安芸津と同じクラブの歴史をもつ、忠海FCとの試合となりました。
忠海の4番、11番の女子選手のプレーが輝いておりました。
安芸津の女子選手も頑張りましょう!!
さて、試合はと言うと、コーキのレーザービーム・ゴールで先制し、
トップ&トップ下のティキ・タカのリズムで相手DFの網をかいくぐってました。
結果、6-0で勝ちました!!

さぁ!決勝戦進出デス!!
相手は、宿敵、安浦!!!
またもや、負けられない闘いがやってまいりました!!!

決勝戦
vs 安浦
安浦は準決勝でピースを相手に、2点差を跳ね返し決勝戦へ進出シテキマシタ。
波に乗った安浦が決勝戦の相手とは、言うこと無し!!
優勝目指して、頑張りましょう!!
と意気込んだのですが、結果、0-4の完敗でした・・・
どうも、選手の連携が取れておらず、相手をフリーにさせる場面が目立ちましたね。
チームvsチームですから、しっかり相談・判断・決断することが大事ですよ!!

と言うことで、2014安芸津カップは準優勝と言う結果になりました。
目標は、優勝を目指していたので、この結果は受け入れがたかったですが、
そうは言っても、これが結果なのですから、この成績になった事実から逃げずに、
次の試合までに、1つでも多くの課題に立ち向かえるよう頑張りマショウ!!

6年生の試合は残りわずかとなりましたが、
最後の最後まで、頑張り続けますので、保護者の皆さんの応援をよろしくお願いします!

それでは、今日はこの辺で~
5年生諸君!
そろそろ、君達が主役になる時がやってきます。
最高学年として、下級生の手本になるように、
そして、今の6年生以上のチームになれるよう、頑張りましょう!
サッカーが好きで、上手になるための練習なら頑張れる人たちばかりです。
来年も楽しみデスね~

じゃ、早寝早起き朝ごはんでヨロシク~
またね~