みんなで見よう、初日の出!
日の出とともに、47か・・・
と言うことで、もういくつ寝るとお正月!
そう、二つねるとお正月ですね~
先日29日に蹴り納めを致しました。
アルドーレ浜田監督やヨッシー&シュート(い)にタイガとショウタロウも参加してくれました。
今年最後の練習でしたので、
試合形式で楽しく終わっても良しと思っていたのですが、
年明け早々には、焼山カップが待ち構えておりますので、
ちと、11人制の練習をすることにしました。
11人制では、近くのポジションとの連携が重要となります。
センターバックの2人の連携やトップ下2人の連携ですね。
また、サイドバックやウィングの攻守も大切ですよね~
ま、8人制でも同じことですか。
さて、タイトルにも書きましたが、来年のテーマを、
Grit(グリット)とCrescendo(クレッシェンド)なサッカーとしました。
クレッシェンドについては、先日から選手たちに話しており、
音楽用語で、「次第に強く」という意味のほかに、
「(感動・勢いなどの)盛り上がり」、「高まり;最高潮」という意味もあるようです。
練習や試合も気分や内容が伴わなければ、雰囲気が重くなってきますよね。
でも、その雰囲気で楽しいサッカーができるのですか?
気分が凹んでいても、声を掛け合って、雰囲気を明るくしましょう!
また、一つの大会で試合を重ねるごとに体力は無くなりますが、
気分は無くならないはずです。試合を重ねるごとに気力は高まっていく。
それが、クレッシェンドです。盛り上げてイキマショウ!!
そして、もう一つはグリットです。
これは、私が最近読んだ本に書いてあったものです。
(まだ読破しておりませんが)
”人生でなにを成し遂げられるかは、「生まれ持った才能」よりも、「情熱」と「粘り強さ」によって決まる可能性が高い。”そうなのです。
大切なのは、才能や知能指数ではなく、情熱と粘り強さなのです。
上手な人は、最初から上手じゃないんです、
情熱をもって粘り強く練習をしているから上手になったんです。
私たちも、頑張りましょう!!
と言うことで、今日はこれにて~
今年も皆さんには大変お世話になりました。
とりわけ、選手の保護者の皆さまにはクラブの運営にご尽力頂き、
感謝しております。
また、試合にご招待頂いた多くのチームの皆さまにも、
感謝申し上げます。
2017年も引き続き、よろしくお願いします。
さて、2017年がやってきますね。
新しい年に合わせて、新しい目標を立てては如何ですか。
6年生は中学生になる年でもありますし、
将来に向けて、ビッグ・ピクチャーを描いてみましょう!
気を付けてほしいのは、
「どんな職業に就くか」ではなく、
「どんな仕事をするか」です。
それでは、年末年始も早寝早起き朝ごはんでヨロシク~
良いお年をお迎えくださいませ~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \